読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寿美礼と鶴実の決してのぞいてはなりませぬ

レディになるために日々研究

夢も現も

日付が変わってしまいましたが、 本日はわたしの職場に鶴実が遊びに来てくれました! 鶴実ありがとう(*´-`) 「近々ふたりでランチしよう!」 と、わたしが誘っていたのですが… なんと昨晩の鶴実が見た夢にわたしが出てきて ふたりで傷だらけになるほど喧嘩す…

花冷え

花の話題が続きますが、今日は目から鱗が落ちたので記事にします。 大人として女性として正しく美しい日本語を話したいと思っている矢先、 図書館で「大和言葉のこころえ」という本が目に留まりました。 副題は「品のよい日本語と大人のたしなみ」です。 早…

花いろ

鶴実が書いた記事をふむふむと読んで考えていました。 感慨深いです。 今日のタイトルの花いろとはわたしの大好きなお店の名前でもあります。 花にはたくさんの色があります。 美しくない色などないと思うのはわたしだけでしょうか。 人間も同じなのかな、と…

カブトムシとアゲハチョウ

月一ブログみたいになっていますね。 しかし、細く長くということにして ブログは継続していきたい、そんなスタンスです。 今日は春一番と思えるような風の強さと気温の暖かさ。 昨日は春先取りということで美容院でカラーとカットをしてきました。 希望色は…

Emergency!!

お久しぶりです。 春に生まれてなくても寿美礼という名前をつけられていただろうわたしです。 最近つるちゃんとも文面でしかコミュニケーションを取っていなくてすこし寂しかったのですが、彼女のInstagramでの投稿を見てお腹を抱えて笑いました。 ありがと…

よくできました

毎日オムレツの特訓をがんばった自分を褒めています! やっとここまで来ました〜。 今度は彼氏に作って差し上げようと思います( ;∀;) やはり継続は力なりですね。 少しずつですが成長は出来るものです。 本業も成長を楽しみにがんばっていこう。 このブロ…

オム…親子丼

毎日オムレツを作ってるとなんだか食べるのが飽きちゃって…。 今夜は親子丼の上だけをつくりました。 親子丼のご飯なしです。 オムレツを作らない日が来るなんて…。 うそです。 お昼と夜の計2回つくりました。 お昼は父に食べていただきました! 写真はない…

継続は力なり!

みなさんこんばんは! 鶴実ちゃんがとても素敵な情景描写を先ほどの記事で載せてくださりました。 読んでいて美しい景色が目に浮かぶ文章でした。 情緒的な感性を育てることも立派な女性としての重要な要素だと思います。 ということですが、わたしは今日も…

うつりゆく四季の中で鮮やかに生きる者

「1ヶ月ぶりのブログ更新」 というメールをもらい、もうそんなに経ってしまったのね…という気持ちになりました。 大雪の嵐たちは真っ白な雪をしんしんと、時に激しく降らして日本を美しく清めて去っていきました。 昨日今日は深呼吸をしたくなるほどのいいお…

オムレツ特訓

もうすぐで完成に近い気がします! がんばる! オムレツを作っていながらふと思い出した山本五十六さんの言葉。 やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やってい…

のぞかれてはいけませぬ

ブログタイトルはのぞいてはいけませぬ、ですが、、、 私がのぞかれたくないのは勉強や練習をしている時です。 幼い頃から宿題や勉強をしている時に母が帰ってきたら、全て強制終了をしてノート類を全て仕舞ったものです。 自転車に乗れるようになった時は母…

素敵な人を真似ろ!

何事も学ぶことは真似ることだと言います。 淑女になりたかったら淑女に学べ。真似ろ。 わたしの親戚の大叔母さんはとてもわたしの理想に近い素敵な方です。 そんな大叔母さんのご自宅で毎月購読している家庭画報を読ませていただきました。 ページを開くと…

マナーやエチケット

鶴実の記事を楽しく読み終えたので私が筆をとります。 今日は鶴実も言っていたように 「相手への思いやり」 について書きたいと思います。 淑女と言えばテーブルマナーがきちんと身についていて、エチケットも守れているとどなたも思うのではないでしょうか…

お初にお目にかかります。

お初にお目にかかります。 鶴実と申します。本名でございます。 とても縁起のいい漢字を使った名前で、 よく「亀田さんと付き合ったら最強です」 という持ちネタを初対面の方々に言っております。 鶴は千年、亀は万年そういうことです。 母は、「ヒマラヤ山…

はじめに

初めまして、こんにちは。 名前も頭の中もおめでたい寿美礼でございます。 ブログを始めたきっかけは 親友の鶴実と 「何かふたりでブログを書きたいね」 という突然の思いつきでした。 そこで沢山わたしたちの要素を書き出しました。 女の子から女性に変わる…